2007年10月20日

Linuxを入れてみた1

勉強のために前からLinuxの環境がほしいとは思ってましたが
別のPCでLinuxマシンを用意しないとなぁ〜って思ってました。
自分の中では仮想化はスペックがなぁ〜なんて思ってたので。

それが、会社の人がもっと低スペックのPCで最近やってるって聞いて
こりゃうちでも勉強のためにやるかっ!って事で
今日からまず環境作成を始めました。

頭の中で考えているのは、VMWare、Linux、MySQL、Ruby on RailsかPHPって考え。
とりあえず、VMWare Serverの情報収集を。。。
無償でも登録が必要、登録後シリアルの配信をしてもらってメールで受け取ります。
で、セットアップをダウンロードすればOK。
セットアップについては↓ここを参考にしました。
http://www.aconus.com/~oyaji/windows/vmware_server_win.htm
http://hpbuilder.net/weblog/2007/10/07113305.html

次にどのLinuxを入れるか。
前から調べていて、サーバーとしてではなくただ触ってみたかった
Vine Linuxをチョイス。で、CDImageで4.1をダウンロードして
CD-Rに焼きました。
まぁいろいろよくわからなかったけど、とりあえずOKばっか押して
セットアップ完了。
なんか不要なサービスを止めるとかどっかのサイトに書いてあったけど
まぁ気にせずそのままに。

次にMySQLを入れます。
こいつもよくわかんなかったけど
↓このサイトを参考に適当にセットアップw
http://vine.1-max.net/MySQL.html
http://chizuru.bunkasha.co.jp/~kisara/bliki.cgi/1143022203?mycmd=diff&mypage=20070310121745

いやぁ〜よくわかんない。
とりあえず、今度はApache、Ruby on Rails、 PHPの設定かなぁ〜
っつーか、VMWare Serverで動かしてるLinuxのサイトに
ホストOSのブラウザから見に行くにはどうしたらいいのかなぁ〜
そこらへんがイマイチわからない。。。
VMWareのTools入れたけど、入れるとどう変わるのかわかんないしw

こりゃ開発の勉強に入るのはいつになることやら。。。
とにかく最近のLinuxって使いやすい感じですね。
Linuxへのイメージが変わりました。
って、Linuxを前に軽く触ったのは2000年か2001年ぐらいですが。。。

がんばるぞぉ〜〜〜〜
posted by ミトン at 17:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

PPS ver.0.60のHTC版について

大変申し訳ありません。
PPS ver.0.60のHTC版ですが
一番最後にスクリプトタグを閉じるのを忘れていたのが原因で
動かない状態になっていました。
現在修正したものをアップしてあります。
既にダウンロードしてしまっている方は
新たにダウンロードするか
自分でHTCファイルのスクリプトタグを閉じてください。
本当にすみませんでした。
posted by ミトン at 06:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

PagePetScript ver.0.60公開

いつもありがとうございます。

PPSのver.0.60を公開しました。
変更点
・メインロジックの修正、Operaは明示的に非表示
・PPSのHTC版を同梱(動作未確認)

ダウンロードは↓ここからどうぞ。
pagepetscript.zip

これからも宜しくお願いします。
posted by ミトン at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

PPS更新中2

ノートに、FirefoxとOperaをインストールしました。
どちらもローカル上では表示はされます。
形は崩れてますけどね。
Firefoxの場合は、マウスポインタへの移動が
一度自分が移動させないとダメらしい。
スクリプトの組み方の問題だろう。。。
一応このページのPPSは最新版で動かしています。
ローカルでは表示されるFirefoxですが
このページでは表示すらできないようです。
もうちょっと勉強が必要ですね。

PPSの更新が終わったら
PPSのHTC版を作成しようと思っています。
友達のサイトがScriptタグを禁止されているので
PPSが使えないそうです。HTCでそれを回避出来たらなって感じです。

頑張ります。
posted by ミトン at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

PPS修正中

現在PagePetScript(以下PPS)を
IE以外のブラウザでも表示できるように修正中です。
仕事ではイントラの開発なので
IE以外は基本的に考慮しない作りだから
結構調べるのが大変。。。

ノートにIE以外のブラウザを入れようかと思うんですが
いろいろありすぎてしまって
そんなにいっぱいは入れたくないので
どのブラウザが需要あるんですかねぇ?

とりあえず、がんばります。
posted by ミトン at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

PagePetScript更新

いつもありがとうございます。

PagePetScriptをver.0.5からver.0.51に変更しました。
変更点は、メッセージ枠の表示位置計算の修正と
PPS設定スクリプト出力ツールの同梱です。

ReadMeも更新してあります。
ツールの使い方等が書いてありますので
使う前に必ずお読みください。

↓ダウンロードはここからです。
pagepetscript.zip
posted by ミトン at 11:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ページペット(PagePetScript)

いつもありがとうございます。

とりあえず現在のver.0.5での公開をしようと思います。
JavaScriptで作成されていますが
IEのみ動作確認しています。
IE以外では動作しないと思われます。

また、プログラムのみの配布になりますので
画像は自分で用意してください。
ちなみに、当サイトで使用させていただいている画像は
とりりんCASTLE様の素材です。
ハムスターの画像で探した中で一番可愛いと思っています。
どうぞ一度ご覧になってください。

プログラムについては
ダウンロードファイルにReadMeが入っていますので
そちらを見てください。

今回の公開では使用する場合、ソースを直接編集してもらうことになるので
初心者向けとはいえません。
今後、HTAで設定できるようなツールを作ろうと思っています。
ソースを編集する自信がない方はそちらの公開を待ってから
使用することをお勧めします。

PagePetScriptを使用する方は
よかったら連絡ください。実際のページを見たいので
宜しくお願いします。

↓ダウンロードはここから
pagepetscript.zip
posted by ミトン at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

HTCファイル(a frame)

久々の更新です。
またHTCファイルです。
今回のHTCファイルは、フレーム間のアンカーです。
まぁ普通のアンカータグで実装可能なので
必要ないと言えば必要ありませんが
動的な画面で、面倒なアンカーを書きたくない時に
便利かと思います。
これは需要が低そう・・・

圧縮ファイルにサンプルHTMLが入っているので
使い方等はそちらを参考にしてください。
a_frame

お願い
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
皆様にお願いがあります。
出来る限りでいいので広告のクリックをお願い致します。
気が向いた時だけでいいです。
宜しくお願い致します。
posted by ミトン at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

HTCファイル(image button)

またまたHTCファイルです。
今回はImageButtonです。
よく画像にマウスが乗ると違う画像に切り替わったり
画像をクリックすると違うページへ遷移したりすると思います。
それはだいたいページにスクリプトが書かれているのですが
そんな面倒な事はなくて、HTCファイルを使うだけ!
あとは、IMGタグにある事を書けば簡単に実装出来ます。

圧縮ファイルにサンプルHTMLが入っているので
使い方等はそちらを参考にしてください。
image button

お願い
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
皆様にお願いがあります。
出来る限りでいいので広告のクリックをお願い致します。
気が向いた時だけでいいです。
宜しくお願い致します。
posted by ミトン at 23:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

HTCファイル (table filter)

HTC(HTML Components)とは、HTML、スタイルシート、スクリプトとして
実装されたコンポーネントを、再利用可能なカプセル化するための機構を提供します。
って、難しい事はわかりませんが
簡単な見た目や動作、約束事をHTCファイルに書いておいて
それをHTMLで使うことにより同じようなスクリプトやスタイルシート等を
いくつも書かなくていい便利な機能です。続きを読む
posted by ミトン at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

こっちは落ち着いてからで

今は準備等で忙しいし
精神的にも不安定で
こっちに気を使うことが出来ません

一応公開予定の物を簡単に説明すると主に
サクラエディタというテキストエディタのマクロ
SQLServerのクエリ取得等
ちょっとしたお遊びHTCファイル
後は、気が向いたらって感じです

物はあるんですが、公開できるレベルではないので
落ち着いてから、軽く手修正してそれからアップします。
posted by ミトン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

たいした事は出来ません

こんな記事やってるけど、たいした事は出来ません。
自分ひとりで必要な物を作ってみて
まぁまぁ便利かなって思った物を公開するつもりですが・・・
あまり期待はしないでください。

続きを読む
posted by ミトン at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

これからやってみようと思う

今日仕事場から自作したおもちゃを持って帰ってきた。
たいしたものはないが、ちょっとずつ公開しようかと思う。

続きを読む
posted by ミトン at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

