2007年05月20日

ノートPC復活

昨日やっとノートPCが使えるようになりました。
金曜日の夜に注文したHDDとHDDケースが届き
さっそくHDDの交換とXPのインストール、アプリやドライバを入れて
取り出したHDDはHDDケースに入れました。
Updateとかいろいろ時間はかかりましたが
HDDも問題なく認識されノートPCは復活。
あとは取り出したHDDからデータを救い出すのみでした。

自分以外のユーザーや、Documents and Settings以外のデータは
HDDケースを接続してコピーできましたが
自分のユーザーのはアクセス拒否され吸いだせず。。。
いろいろ調べてた所KNOPPIXってCDブート出来るLinuxで
出来そうな感じだったので
さっそくダウンロードしてCD-Rに焼きました。
いやぁ〜最近のはだいぶ使いやすくなってるんですね!
ソフトとかいろんなものが対応していれば
Linuxもいいのかな〜なんて思ってしまいました。

で、肝心のデータ吸出しですが
問題なくコピー出来ました!
これでNokiaのアプリとかも大丈夫だ〜なんて思っていたら・・・
微妙にコピーミス(自分のミス)で"Nokiaのだけ"失敗・・・
ほかのデータは問題ないし、Nokiaのはまた落としてくればいいんですけど
それが面倒だな〜と。。。

これからまたちょくちょくアプリをインストールして
自分の環境を作っていきます。
今度はバックアップをちゃんと取らないとなぁ〜。

で、関係ないですが愚痴を。
妻のお父さんが使っているPCがだいぶ前に突然電源が入らなくなりました。
入ってもすぐ電源が切れる状態に。
なんとなくハードの問題な気がしましたが
変なものを入れちゃった可能性もないわけではないので
とりあえず、修理に出す前にリカバリを提案しました。
データの退避等を済ませて、リカバリ。
何日か復活しましたが、やはりまた同じ現象に。
僕はハード関係には手を出せないし
リカバリ自体はやったので、あとはお父さんに任せることに。
修理するなり、買い換えるなりしてくださいと。
で、修理するぐらいなら安いPCを買ったほうが
コストパフォーマンスがいいって事は説明しました。
それなりに年代もののPCだったので。
それでもお父さんは修理という事なのでお父さんにお任せ。
この対応に妻から文句を言われました。
修理の手配とかしてくれればいいのにと。
なんで俺がそこまでしなくちゃならないのか。
リカバリやったよ?修理より買い替えのほうがいいって説明したよ?
買い換えるならこれがいいんじゃないかって紹介したよ?
買い替え時のOS提供の話もしたよ?
それでも修理を選んだんだからどうぞって事でしょう。
修理はどうしたらいい?って聞かれても俺はメーカーの人間じゃないんだから
説明書かメーカーのページに書いてあるんじゃないですか?しか言えないでしょう。
説明書を読んだりページを見たりぐらいはPC使ってたら出来るでしょ。
なんでもかんでも出来る人に聞いてやってもらってたんじゃ
PCは覚えられない。やりたい事があったらまず調べる。
調べてわからなかったら、こう調べたけどわからなくてって感じで教えてもらう。
自分でやってみる。
そういう感じでやらなきゃいつまでたっても覚えられない。
PCは先生に教えてもらって覚えるものじゃなく
自分でいろいろやって覚えるものでしょう。
物理的に壊そうとしない限り、ほとんど何したって壊れないと思う。
動きが変になったってリカバリすればいいだろうし
そうすればリカバリの方法やバックアップの必要性とか覚えられる。
実際に触って覚えるのが一番の近道だってわからないのかなぁ。
自分がやりたいページを見たり注文したりゲームしたりってのは
すぐに覚えるくせにね。
そもそもノートは別としてメーカー製PCを買う時点で俺は反対してたでしょうに。
それでも安心だからって買ってたんだから自分でなんとかしなさいよって思う。
メーカー製なんだからサポートだってあるし、そっちに聞いた方がいいに決まってる。
それでも俺に聞いてくる。
俺がもし入院しちゃったりしていなくなっちゃったりしたらどうするつもりなのか。
よくわかんないよ。

最近思うのは、メーカー製の高いPCを買ってもったいないからって
長く使おうとするのは微妙だな〜と
20万30万なんてねぇ〜・・・
だったら5万ぐらいのをある程度の期間で買い換えたほうがいい気がする。(重い処理をしない人に限る)
単純計算で30万だったら6回買い換えられる。
6回目ぐらいには全然いいスペックになってる気がするけどなぁ〜

はぁ〜書いてたら愚痴の方が長くなりました。
すみません。
posted by ミトン at 13:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、PCのはなし!!
Posted by BlogPetのリキ at 2007年05月24日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。